飛行場を降りると そこは 雪国でした

2005年1月8日から10日、北海道・札幌へ行ってきました。
関西は、ふだん氷点下の気温になることはまずありません。
ぼくたちは生まれてはじめての、どんたれさんも8年ぶりの
雪国。さあて、どんな旅になるかな? ワクワク(@^∇^@)

(写真はクリックすると大きくなります。)

snowman 新千歳空港にはお昼前に着きました。
博士、チコリさんと一緒に札幌駅に向かいます。JRで35分、直通です。
空港も雪景色だったけれど、札幌へ向かう間、外は真っ白、雪がかなりの勢いで降っています。すごいなあ・・・
札幌で、今回お世話になる司葉さんにご挨拶。まず、ラーメンの昼食をとることになりました。

:まずは、駅ビル10階の札幌らーめん共和国にチャレンジしましたが、あまりの行列にギブ・アップ。記念に、写真だけ撮っておきました。
:少し歩いて、司馬さんお勧めの「むつみ」へ。どんたれさんは、みそ麻辣麺を食べました。スープがスパイシーで美味しくて、体がぽかぽか温まったんだって。
tares  tares

snowman 展望レストランに登ってみました。
少し遅れてこられたアリアさんと合流して、駅のJRタワーホテル日航札幌の35階(Sky J)でお茶をしました。いろいろ、いろいろお話ししました。

:Sky Jは全面ガラス張りの展望レストランです。札幌は、3時頃はとてもいいお天気。(ガラスが曇っていますが)大通りの向こうにテレビ塔まで見えています。
中央:お茶は面白いポットに入ってきました。スペシャルデザートセットを頼むと、フルーツにケーキ、アイスクリームにキャビア入りのヨーグルト(シャンパングラスの中)と盛りだくさん。どんたれさんのダイエットはどうなることやら。
 今回どんたれさんちから参加したのは、左から、着せ替えぬいぐるみ(ブルー)、たれの湯(ぷかぷかお風呂栓)、スキーぬいぐるみ(レッド)の3たれです。
:帰り際。1時間ほどでお天気が崩れ始めました。西の山に雪雲がたちこめています。
tares tares tares tares

snowman 街を抜けて ホテルへ向かいました。
今回の宿は、札幌ガーデンパレス、JRの駅から7分ほど、旧道庁のすぐそばにあるホテルです。

上段:少し暗くなってきました。寒さよけのわらにもたくさん雪が積もっています()。
通り、木々がきれいにイルミネーションしてあったり、あちらこちらに彫刻が置いてあったり、お洒落です(中央)。
ぼくたちも一緒に写ってみました()。(スキーたれの右上に、Jたれさん、デンたれさんが見えます。)

下段:旧道庁を通り抜けしました。立派な煉瓦造りの建物、雪でお化粧して、すごく綺麗です()。
池、ほとんど凍ってしまっています。でも、鴨さんが泳いでいたり、それを見ている観光客の方がおられたり(中央)。
ホテルで、今回参加たれ全員の集合写真を撮りました()。(右:前にPたれ・Jたれさん後ろにちゅうたれさん中央たれの湯たれと着せ替えたれの間にたれぱんだ ぬいぐるみ メッセージボード(食事中)さん左:前からデンたれさんRたれさんスキーたれ
tares  tares  tares

snowman ホテルで合流、夕飯は北海道を丸ごと食しに行きました。
 ホテルで、1日前からスキーを楽しまれたKoujiさんと合流、持ち寄ったお菓子などで歓談した後、「ここ一軒で「まるごと」北海道!!」がキャッチフレーズの刺身居酒屋「うおや一丁」へ向かいました。お店の前で、司葉さんの相方であられるねこまさんと合流しました。

お店にはいると、テーブルの上には所狭しとお刺身やサラダ(、博士の日記の写真を横の角度から撮っています)、毛ガニの山盛り()、あと、海鮮ちゃんこ鍋、そして各自に茶碗蒸しが並べられていました。

(「宴会コース/新春特別コース」だったと思うので、かきと白身魚の包み蒸し、天ぷら盛り合わせ、握り寿司などもあったはずですが、飲み過ぎたどんたれ、まったく記憶がありません・・・ ^^;;;)
tares  tares

snowman この後、他の皆さんはすすき野の札幌ジャスマックプラザホテルの温泉へ。
   (どんたれさんは飲み過ぎでダウン、この日はここでリタイア。
    参加者の皆様、ほんとにご迷惑おかけいたしました <(__)>)