チーズでめぐるフランスの旅 2001年6/1(金)〜6/9(土)


 「チーズ」が(静かな)ブームになってかなりの時間が過ぎました。ナチュラル・チーズを扱うお店もだんだん増えてきましたし、セミナーやチーズ会も開かれるようになってきました。チーズ好きの人間としては、いい時代、有難い時代になってきたものだと思います。
 そんな中で、いつもあこがれに思ってみていた企画があります。東京のチーズ屋さん、フェルミエさんが毎年6月(前後)に主催されるチーズめぐりの旅です。行ってみたいと毎年思いながら、その時期から(勤め人としては休みが取りにくいため)参加することができませんでした。
 今年度上半期、(下半期が忙しくなる代わりに)かなり時間に余裕のある勤務形態になることが決まったとき、今年を逃すと(仕事をやめるまでは)参加できないから、ぜひ参加しよう! そう思って、このツアーに参加することにしました。

 その後、突然GWにパック旅行に出かけたり、急な出張が入ったりで、5月からの1ヶ月半に3回もヨーロッパに行くことになったのですが・・・ めぐり合わせというのは変なものです。 ^^;; 


 ■ 主な行程 ■  フランス内は専用バスで移動、朝食はビュッフェ形式。

行程 食事 宿泊
6/1(金) (在阪の私は、朝、伊丹から成田へ)
成田発12.30のAF275便で、パリへ
機内食2回、夕食はパス パリ
6/2(土) パリ近郊のMilhietさんのお宅で、山羊チーズ作りを見学 Milhietさんのお宅にて昼食、夕食はパス トゥール
6/3(日) サント・モール・トゥーレーヌで、シェーブルチーズのコンテスト、お祭りのある日。お祭りの見学、Deloofさんのお宅で山羊チーズ作りについて見学 お昼はお祭りの露店で、夕食はお祭りのディナー
6/4(月) 工場や農家にて、山羊チーズ(プリニー・サン・ピエール)作りについて見学 トゥール近郊で昼食、夕食はパス ボルドー
6/5(火) Cheateu de la Riviereでワイン作りについて見学 フロンザック近郊で昼食、夕食はビアリッツのHotel du Paraisにて ビアリッツ
6/6(水) Basques地方の農家や工場にて、オッソ・イラティ作りを見学 Basques地方のレストランで昼食、夕食はパス
6/7(木) アベイ・ド・ベロックで修道院のチーズ熟成、タペストリー製作を見学。午後はルルドへ移動、見学 ルルド近郊のレストランで昼食、夕食はパス ポー
6/8(金) 終日、ポーでフリータイム。
夜、ポーからパリ、パリから成田へ飛ぶ
(羽田から関空)日本時間の6/9 深夜に帰宅
昼食はパス、夕方お茶、
機内食2回

チーズ大好きへもどる   次へすすむ