2000年12月29日(金)・30日(土) 東京

東京ビッグサイトで行われているコミケを見に、29日上京しました。
繁忙期に飛行機に乗ったのは始めてでしたが、すざまじい混雑ぶり。焦りまくって搭乗口についてみると、なんと、飛行機が到着遅れとのこと・・・搭乗時間になっても(折り返し)飛ぶ飛行機が到着しておらず、やっと到着、お客さんが降りられた後、整備・点検、搭乗となりました。早くして欲しいのはやまやまですが、整備を急いで落ちられでもしたら大変だしね。結局、ほとんど1時間遅れの出発となりました。

東京ではまず東京駅へ行き、八重洲口の大丸へ。舟和ですあまを買いました。中央郵便局から郵パックで大阪へ。年内に届くといいのだけれどね。(中央郵便局の外ではいろいろ記念切手を売っていました。きれいな柄のものがたくさんあって欲しかったのだけれど、お客さんが多くて断念。もう少し時間があったら・・・残念。)

バスでビッグサイトへ。コミケ会場、人、人、人・・・・とてもとてもカメラを撮ってるような余裕はありませんでした。コスプレの人もいっぱいいて、撮りたかったのだけれど。
出遅れが響き、コミケ会場で迷いに迷ったのが災いして、会場内を見れたのは1時間強くらい。4時に閉場とのことだったので、3時過ぎにあたふたとゆりかもめで新橋へ。モノレールの上から、お台場の風景を楽しみました。早めに出たおかげで4時過ぎには新橋に到着。

ホテルへチャックイン。今日の宿はお茶の水です。
途中、JRのポスターで「ミレナリオ」が、東京−有楽町間で、5:30から行われると知ります。有楽町、6:30の待ち合わせだから、ちょうどいいね。というわけで、早めに出て、東京駅へと向かいました。

丸の内:「ミレナリオ」

<− 東京駅を出たところです。おぉーっと思いましたが、これはまだミレナリオではありませんでした。

誘導に従って、5分くらい歩くと、遠くに明かりが見えてきました。−>

中は、まさに光の洪水です。綺麗としか言い様がありません。
「止まらないで下さい〜」と整理員の人から声がかかりますが、多くの人が立ち止まって記念撮影をしたり、見とれたりしていました。

池袋:たれぱんだや

翌日は、まず池袋のたれぱんだやへ出かけました。3000円少しお買い物をし、DMをお店に渡してきました。(これで、また、次回のお知らせがもらえます ^_^) なかなかタイミングが合わずに買いそびれていたたれぱんだDVDをやっと購入できました。あと、パンの缶詰3種(ミルク・いちご・チョコレート)、柄がとても気に入った日本手ぬぐいなどを購入しました。

左)入り口から見た様子です。  右)私が買った日本手ぬぐいの柄が壁のディスプレイに使われていました。

人形町:(期間限定)たれぱんだや「たれ処」

池袋駅の西武、新宿高野で、今月の果汁入りメロンパン3種を購入。これは、メロンパンをこよなく愛する友人に、東京へ行くのならぜひ探してきてくれと頼まれた品です。運良く見つかって、よかった。^_^
 さて、いよいよ、今日のもうひとつの目的、人形町にできた期間限定のたれぱんだやへ向かいます。

入り口の風景です。期間限定のお店ですので、内装はさほど手を入れられていませんが、その分、外ののぼり、ガラスの模様、そしてディスプレイはとても手が込んでいました。

今もものすごく後悔しているのですが、中の写真を撮っていいですかとお店の人に切り出すことができませんでした。そのため、写真は全部、外から撮ったものばかりです。あのとき、勇気を出して聞いていれば・・・

中のディスプレイでひときわ目をひいたのは、たれぱんだのお面をかぶった5万たれちゃんです。可愛い!

その他にもいろいろなディスプレイがありました。左の写真、右から、煩悩108つフィギュアコレクション、七福神(右の写真にアップがあります)、たれぱんだ神社など、工夫を凝らしたものばかりです。

私の写真ではあまりに物足りませんから、人形町のたれぱんだやを、紹介されているサイトを2つご紹介します。どちらも、中できちんと写真をとられているし、私よりずっとずっと詳しくたれ処を紹介されています。

⇒ぴよぴよ☆さんのサイトは こちら
   ⇒たーさん&みーやんさんのサイトは こちら

人形町のたれ処では、水天宮が近いのでご利益あるかなと考え、福来れバンクを買いました。あと、くじ引きにチャレンジ! 4等の小さなたれちゃんが当たるといいなと思ったのですが、残念ながら5等。ストラップかキーホルダーとのことでしたから、携帯を持っていない私はキーホルダーをもらいました。

その後、てくてく歩いて、水天宮へ。すぐそばでは、人形焼発祥のお店に大勢のお客さんが並んでいました。元は、壷の絵から始まったものなんですね。
 さて、水天宮。大勢の人がお参りされていました。無病息災、金運などお願いしようと思ったら、説明を読むと、なんと安産の神様だったのですね・・・全然、縁がない・・・まあ、とりあえずせっかく来たので、なかなか写真を撮ってもらえなかった秋たれくんの記念撮影です。

その後は日本橋、東京、浜松町、羽田空港と動きましたが、この写真、日本橋の交差点にあった、お花で作られた大きなディスプレイです。これから開かれる博覧会のキャラクターマスコットとのことでした。

というわけで、駆け足の、年末東京旅行も終わりました。
いろいろな人に会えて、たくさん買物ができて、楽しい旅でした。
でも、ちょっと疲れたかな。
というわけで、おみやげに買ってきた、大好物のすあまを前にくつろぐたれちゃんです。