木曽御嶽山へ 日帰りバスツアーに行ってきました

夏に1回くらいはお出かけしなくっちゃというわけで、日帰りバスツアーをいろいろ探しました。
 「駒ヶ岳高山植物の旅」にも心惹かれたのですが、残念ながら、日程が合わず。8月19日、木曽御嶽山へ行く一日バス旅行に参加してきました。

集合は梅田に7時。全部で48人参加ということで、なかなかの人気のようです。年配のご夫婦や主婦のお友達グループ、個人で参加の人も(男女問わず、年齢問わず)かなりおられました。最近、日帰りツアーが人気ってほんとなんだ。

あまり信州に行ったことがない/地理には弱いのでぴんと来てませんでしたが、木曽は遠かった<−地図見て考えたら当たり前 ^^;; 2回ほどSAで休憩しましたが、御嶽山5合目に到着したのはほとんど1時でした。ふうぅ、疲れた。

(写真はクリックすると大きくなります。)

今日の行程は、御嶽山5合目から7合目をロープウェイで移動・各自散策、信州名物のお蕎麦を賞味、目覚めの床(浦島太郎が玉手箱を開いて白髪の老人となった伝説の場所)展望といったところ。
 お天気が良ければ、こんな写真が撮れるかなあと期待していったのですが、残念ながら、少し遅かった(今年が暑かった)ため高山植物のシーズンには遅かったのと、何せお天気に恵まれない旅でした。
 もうひとつ残念だったのは、デジカメのこと。今回は、ふだん使いのRicho Caplio R2 と望遠に強い(10倍ズームの)Olympus Camedia C-700 を持って行きました。R2、内蔵メモリ28MBで30枚くらい(1280x960のファインモード)撮れるので、うっかりしてまだ記録媒体(SDメモリカード)を買っていなかったのでした ^^;;(これって同じSDメモリカードでもC-700のとはサイズが違うんですね。使い回せる物とばかり思っていた) だから、いよいよ、C-700持って行かなきゃならなかったのですが、ずいぶん使い込んでて少し調子悪かったのですが、とうとうこの旅行の間にフラッシュが自由に効かなくなってしまいました(ポップアップ型なので発光禁止にしたり、AUTOでフラッシュをたくのはできますが、強制発光ができなくなってしまいました。逆光の場面が何カ所かあったので、残念でした)。うーん、いよいよ寿命のようです。あちこち外国旅行も一緒に行ったお気に入りの機種でしたが、残念。どうもご苦労様でした。

kiso
 まずは、ロープウェイふもとのレストハウスで
 お昼ご飯。

釜飯がメイン、川魚の佃煮や山菜など信州らし
 いおかずがいろいろ。驚いたのは、お味噌汁の
 実(具)。なんと、高野豆腐でした。初体験。

kiso

かなり雲行きが怪しかったので、大急ぎで食事を
すませ、ロープウェイへと向かいました。
下の3枚は、ロープウェイ乗り場(左端にちらっと
見えている白い建物)そばの花壇の様子。

ロープウェイは、5合目(標高1,570m)の鹿ノ瀬駅から
7合目(標高2,150m)の飯森高原駅からまでを、14分間で
結んでいます。全面窓になっていますから、すばらしい
展望が楽しめたはずなのですが、途中で、とうとう大粒の
雨が降り出してしまいました T_T

7合目、かなり涼しいので、もう紅葉が始まっています=>

もうピークは過ぎた感じでしたが、いろいろ高山植物を撮ってみました。
(1枚目のみロープウェイ前に5合目で撮影。まだ雨は降っていません。)

kiso   kiso   kiso

最後の段、中央の写真のみ、C700-UZで撮った写真です。
うーん、(R2も悪くはないんだけれど)悪天候で光の条件の悪い中、傘をさしながらなのでAUTOで撮るしかありませんでしたが、鮮やかにしっかり撮れてますね。うーん、いよいよ、使えなくなったの、残念。

7合目から下を見下ろしたところです。
一面、白いもやの世界 T_T
(右のみ、C700-UZで撮影)

kiso kiso kiso

7合目にある、原生林しらびその小径を少し歩いてみました。
ずーっと、頂上の剣ヶ峰(標高3,067m)まで歩く事ができるそうです。
(ここからの写真はすべてC700-UZです。かなり暗かったのですが、
 ちゃんと木の根の様子が撮れてますね。R2は暗いところに弱いので
 カメラを切り替えて正解でした。強制発光ができないのが痛いけど。)

kiso kiso

kiso

7合目のロープウェイ乗り場にある、足の湯。

5合目に戻り、鐘の鳴る丘と名付けられた花壇を撮影しました。 赤い蕎麦の花や(白い花もあるそうです)、コスモスが一面に咲いていました。

kiso

散策時間も終わる頃、やっと薄日が射してきました。
 (傘をささなくていいのはありがたいけど、もう少し
  お天気のタイミング、ずれてくれればよかったのに)

kiso

鐘の鳴る丘の上の方から、花壇や
 レストハウスの建物を撮ったところ。

お天気にも恵まれませんでしたし、何せ時間的に強行軍の旅です。
御岳山での散策は、レストハウスでの食事、ロープウェイの往復(30分)を入れて2時間弱。 かなりきつかったですね。いろいろ散策コースが準備されていましたが、歩いてみる事はできませんでした。

kiso  その後は、そば処「霧しな」へ。
 おそばの試食をしたり、買い物をしたり。

せっかくなのでいろいろおそばや信州ワインを
 買いました、でも、後でパンフレットを見たら
 そばビールなんてあるんですね。飲んでみたかった
 なあ。 <=写真は、葡萄の鉢植えとたれちゃん

kiso  最後に、寝覚の床に立ち寄りました。ここでも、
 メインはレストハウスでのお買い物タイム ^^;;;

もうすでに夕方、5時近くに。
 この後は一路、大阪へと戻り、9時過ぎに梅田着。
 いろいろ体験はできたものの、かなり強行軍で
 疲れたのと、少し中途半端なハイキングだった
 ので、リフレッシュできたかなあ ?_?